アイデンティティクライシス

自分が自分じゃなくなる瞬間、地に足がつかなくなる感じというか、 見える景色や聞こえる音が全て映画を見ているような感覚に陥ることがある。 つい最近もそうだった。 自分が本当になにが好きなのか、なぜそれが好きなのか、或いはなにに嫌悪感を抱き どう…

夜は踊って過ごすことにしよう(哲学書は読まないこと)

いつも仕事や人間関係に行き詰ったとき、哲学書や心理学の本を引っ張りだしてくるのだけど、それがよくないのか、余計に考えすぎて不眠に陥るのでやめることにした。 そして、いつかコンビニで買ったこれさえ読めばOK!な哲学本が行方不明になってしまったの…

その鮮やかさを

数週間前から村上春樹の「ダンス・ダンス・ダンス」を読み返している。 しばらく読書から遠のいていると読むスピードも集中力も落ちるものだ... 彼ら/彼女たち、と僕とは、まるで宇宙の暗い空間に浮かぶ二つの 遊星のようにごく自然に引き合い、そして離れ…

読書記録:161228【引き寄せスパイラルの法則】

引き寄せの法則系の本を幾度か読む機会があったけれど、 一番分かりやすく、かつ実践しやすい内容にまとめられていたのがこの本 自分を受け入れた瞬間、何かが起こる! 「引き寄せスパイラル」の法則 作者: 奥平亜美衣 出版社/メーカー: 大和出版 発売日: 201…

タイトロープ

これからの不安とか、どうなっていくのか...みたいなものに 押しつぶされそうになるよ。

逃げてしまおう

odol の 逃げてしまおう という曲がとても好きだ。 「いつか僕らは逃げてしまおう 二人を知る人のない場所へ」 というくだりの、逃避行ではないけれど、そういった 逃げる=マイナスではなく、映画のワンシーンのような そんな刹那や美しさの感じられるあた…